top of page

アウトドアパークアンケート結果

5月18日、19日に大阪万博公園で開催されましたアウトドアパーク、多数のご来店ありがとうございました。今回初めてアンケートを実施、50名の方にご回答いただきました。ありがとうございました。


今回のアンケートの質問

1、性別

2、年代

3、お住まいの地域

4、アウトドア歴

5、今欲しいもの

6、どこで購入するか

7、情報源

8、アウトドアをする季節

9、アウトドアの好みの色

10、誰と行くか

11、何を重視して購入するか

12、その他お困りごとなど(自由回答)


の12項目で行いました。


1、男性:女性=4:6

2、

4、

5、

9、

年齢・性別を問わず、アトランダムにご回答いただくことができました。

今欲しいものに関しては、テント20、チェア15、テーブル8 と、PICNICARで力を入れている商品に多くご回答をいただき、チェアに関してはすでにVer.3『Takibi』を販売しています。難燃素材を取り入れ、またアーム部分には高級感を持たせ、より機能性・快適さを追求した商品になっています。


テントは、ワンタッチテント(現在はイベント時のみの販売)を販売、スタイリッシュなデザインであり、アウトドアを身近にと、暑い夏、公園やプールサイドでも気軽に使用できるものを販売しました。

現在は本格的なアウトドア用テントを開発中です。昨年秋のフィールドスタイル(愛知県国際展示場でのイベント)にて、開発中の『SUMICA・すみか』を展示し、テレビ局からの取材も受けました。こちらの商品は一般的なサイズではないため、商品化するにはもう少お時間がかかりますが、PICNICARのコンセプトの一つ、簡単に気軽にアウトドアを楽しんでいただきたい、との想いを込めた商品を来春までに商品化する予定です。


6、購入先は、半数以上の方がオンラインショップでご購入されているようです。新型コロナ禍以降、ネットショッピングが急速に伸びていますが、実際思っていたサイズと違う、PC上での色と実際の色が相違してしまう、という事も多々起きているようです。より細かいサイズ間や色の説明が必要になってきます。

また、実店舗でご購入されている方も半数いらっしゃり、商品説明を聞き、納得してご購入していただけるのはとてもうれしい事です。残念ながらPICNICARは実店舗を持っていないので、これからもイベントに積極的に出展していこうと考えています。


7、お客様の情報源は、YouTubeかインスタの方がほとんど。Xを使われている方はほとんどいらっしゃいませんでした。


11、その他面白い結果として、お客様が商品を選ぶ基準として、価格よりも機能性とお答えいただいた方が圧倒的に多く、次にデザイン性を求めているようです。PICNICARの親会社は、航空機製造をメインにしている会社で、スタッフは航空機製造の経験者なため、商品開発に際し、みなが機能性に細かい拘りを持っているため、なかなか商品化されないというデメリットがあります。


今回のアンケートはPICNICARで初の試みでしたが、とても有効的なデータを得られることが出来、お答えいただいた皆様に感謝申し上げます。これからも皆様からのご意見を参考に商品開発に取り組んでいきます。


この文章を書いている人:天田(コンシューマ事業部)

Comentarios


bottom of page