BBQと言えば春と秋のようなイメージがありますが、冬には寒い季節ならではの楽しさがあります。
まずは、
①虫がいない!
ハエや蚊の心配がなく、食べ物や飲み物を楽しむことが出来ます。
キャンプやアウトドアをやりたくない理由に“虫”とあげる人、結構多いです。
その虫がいないって最高です(笑)
②食材の鮮度が保たれやすい
食材を準備する上で、夏場はとても気を使います。お肉や海鮮などの鮮度を保つために、クーラーBOXや保冷剤がたくさん必要ですが、そんなに気を使う必要はありません。
③暖を取りながら癒し効果も抜群
炭火や焚火には癒し効果があります。火を囲むことで、心と身体のどちらも温められます。ランタンなども配置し、癒しの空間を演出!
④自宅ならではの手軽さ
移動や荷物を運ぶ手間が最小限に抑えられます。
⑤空気が澄んでいる
冬は空気が澄んでいます。そんな中で温かい食事をすると特別感も加わり、より食事が美味しくなります。
冬のBBQにお勧めの料理は、
お肉なら分厚いステーキや骨付き肉を豪快に焼いてみてはいかがでしょうか? 夏では食材の鮮度を保つのが難しいのでお勧めしませんが、冬ならではです。
また、魚介類も冬のほうがシーズンです。カニ、牡蠣、ホタテをそのまま焼いたり、また、鍋料理も最高です。
ダッチオーブンを使ったポトフやシチューなどの煮込み料理や、大きな鍋で作る豚汁もご馳走です。
また、ホットチョコレートやホットワインなども楽しめます。
とはいえ、防寒対策はしっかりと!
冬庭BBQを楽しむためのコツとして、
座席の工夫をすると良いでしょう。
足元にはミニヒーターを置いたり、ブランケットを準備、また、PICNICAR(ピクニカ)のリラクッションや、Hoi-Hoiホットシートは、モバイルバッテリーさえあれば電源必要ないので外でも簡単に暖を取ることが出来ます。
写真は志摩オートキャップ場へ行った時のものです。伊勢海老を豪快にBBQにできるのも三重県ならではの楽しみ方で、こちらのキャンプ場ではこのように海鮮を安価で食べることが出来ますよ。
この文章を書いている人:天田(コンシューマ事業部)